ユーザー登録
文字サイズ

広報なごや 平成30年1月号

名古屋能楽堂 20周年

1/36

愛知県名古屋市

名古屋能楽堂は、日本の伝統芸能である能や狂言の振興と文化交流の推進を目的に1997年(平成9年)に開館し、今年度20周年を迎えました。総木曽檜(ひのき)造りの舞台や630席の客席など、常設の能楽堂としては国内最大級の規模を誇っています。

■名古屋能楽堂。日本1だがね。
名古屋市長 河村たかし
「名古屋能楽堂。ほんとに日本1どえりゃあええがね」と河村たかしからの突っ込みでインタビューがはじまった。
「そう!日本で1番。そんだけすばらしい設備をナゴヤの皆さんにお造りいただいたんで、息子にも『ナゴヤのためにがんばるんだよ』と言っております」
久田三津子さん。観世(かんぜ)流の能楽師。
ナゴヤを中心に活動。公益社団法人能楽協会名古屋支部の常議員。
「能の魅力は、ストーリーがあって今で言うミュージカルと同じ。事前講座といって、事前にその曲について解説させていただく活動もしています。ストーリーを知って観(み)ていただくと、少しは分かっていただけるかな」
久田勘吉郎さん。三津子さんのご子息。東京藝術(げいじゅつ)大学卒業。名古屋で最も将来を期待されとる若手実力派。
苦労話はどう?
三津子さん「こんなに立派な充実した能楽堂。皆さまに足を運んで、能を愛していただけるように努力する使命があると思っております」
勘吉郎さん「能をまず知ってもらって、実際、観に来ていただくことに苦心してます」
3月の定例公演の見どころは?
三津子さん「巻絹(まきぎぬ)はとても華やか。最大の見どころは舞。言葉は難しい。だけど舞で楽しんでいただければね」
ナゴヤの皆さんへのメッセージをどうぞ。
勘吉郎さん「能面や装束なんか、とても華やか。若い人も能の魅力を探しに一度能楽堂に来てちょうだいよ」
三津子さん「能を愛していただけるととてもうれしい。河村さんも、ナゴヤで盛り上げてる織田信長の敦盛(あつもり)。『人間五十年、下天(げてん)のうちをくらぶれば夢まぼろしの如くなり…』教えるから舞ってね」
ナゴヤのみんなで応援しよみゃあ。行こみゃあ。
名古屋能楽堂20年。日本1リッパだぞ。

■能楽とは何だろう?
現在の能・狂言は室町時代初期に大成し、700年ほどの歴史をもつ、日本が世界に誇る伝統芸能です。能と狂言を合わせて「能楽」といい、当初から交互に演じられてきたこの2つの芸能は、対照的な性格を持っています。

◇能の特徴
・歌舞劇(喜劇はない)
・文語体
・象徴劇
・過去の歴史、物語、故事が題材
・神様、歴史上の人物、鬼、妖精、妖怪が登場
・仮面の多い劇

◇狂言の特徴
・会話劇(喜劇)
・口語体
・写実性を持つ象徴劇
・現実生活が題材
・現実に生きる庶民たちが登場
・素面(すめん)(面をつけない状態)の多い劇

◇名古屋能楽堂ってどんなところ?
名古屋城正門前に位置し、能楽などの伝統芸能のほか、クラシックやジャズのコンサート、国際会議などの催しに利用されています。
所在地:中区三の丸一丁目1-1
・展示室(無料)
鏡板(能舞台正面の松を描いた羽目板)や、三英傑と能との関わりなどの能楽資料を展示しているほか、能面体験コーナーもあります。
また、随時企画展も行っています。
開室時間:午前9時から午後5時(企画展最終日は午後3時まで)

■開館20周年記念 3月定例公演
能「巻絹」では、熊野権現(ごんげん)で「神がかり」となった巫女(みこ)が舞う神楽の神秘的な美しさを堪能! 今年度の最後を飾るにふさわしい演目です。

狂言 「止道方角(しどうほうがく)」(和泉(いずみ)流)今枝 郁雄
能 「巻絹(まきぎぬ)」諸神楽(もろかぐら)(観世(かんぜ)流)久田 三津子

・初心者の方でも楽しめる演能のイヤホンガイド解説 (英語・日本語)無料
・午後1時45分から開演前ショート解説実施
・終演後に質問コーナーあり
日時:3月3日(土曜日)午後2時から(開場は午後1時30分)
料金:指定席4,100円、自由席一般3,100円、自由席学生(25歳以下)2,100円。
チケットは同所・市内プレイガイドなどで販売中

■名古屋能楽堂ではこんな企画も…!ワンコインコンサート
能舞台でのコンサートがワンコインで楽しめる特別企画。テノール歌手ユニット「名古屋三人テノール」が日本の四季・心を歌います。

日時:2月3日(土曜日)午後3時から(開場は午後2時30分)
対象:小学生以上の方
料金:500円。チケットは同所・市内プレイガイドなどで販売中

問合せ:名古屋能楽堂 【電話】231-0088 【FAX】231-8756

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 名古屋市市長室広報課 〒460-8508 名古屋市中区三の丸3-1-1