ユーザー登録
文字サイズ

広報なごや 令和元年8月号

NAGOYA INNOVATOR1’S GARAGE(イノベーターズ ガレージ) オープン

1/33

愛知県名古屋市

■新たな価値を生み出す挑戦者を応援します!! -NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(イノベーターズ ガレージ) オープン-
人工知能(AI)などの急速な普及により、私たちの生活は劇的な変化を迎えつつあります。名古屋市を含む中部地域が今後の時代をリードしていくためには、その担い手を育て、新たな価値を生み出すこと(イノベーション)によって、新たな産業を創り出していくことが不可欠です。そこで名古屋市は、中部経済連合会と連携し、失敗を恐れず挑戦する人たちが集まり、イノベーションを引き起こす場となる「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」を開設しました。合言葉は、STAND OUT(スタンド アウト)(傑出せよ)!

□ナゴヤが東京より有名になるぐらい 名古屋市長 河村たかし
自己紹介してちょう。河村たかしがインタビュー。
「廣澤佑輔、33歳。日本特殊陶業株式会社のベンチャーラボ東京室。新規事業の創出に携わっています」
「田中慎吾、35歳。株式会社コーワメックスの設計ソリューション開発部。ものづくりの現場でソフトやハードいろんなものを作っています」
「村木玲子です。昨年株式会社ジョイントを設立、社長。ものづくり企業の新規事業を創るお手伝いをしています」

なんでNAGOYA BOOST 10000(ブースト テンサウザンド)(※)に参加したんだゃあ?
廣澤さん「人工知能をまず自分が理解したいという思いがありました。これを社内に還元して、新たな発想につなげたいと思い、参加を決めました」
田中さん「自社の新たなビジネスを創る先駆者としての役割を担いたいと思ったのが理由です」
村木さん「私は町工場の長女。ビジネスを創ることを生業(なりわい)にしようと起業。力試しがしたいと思ったのがきっかけです」

参加して良かったこととか苦労話は?
廣澤さん「他業種とのつながりを得られたのが大きいです。いざという時には連絡が取れますし、一緒に仕事するパートナーさんになるかもしれませんから」
田中さん「普段は会社に勤めているので、長い期間プログラムに参加するという、仕事との両立に苦労しました」

NAGOYA INNOVATOR’S GARAGEに期待する点は?
村木さん「出会いです。何気ないところからスタートして、新しいもの、価値を生み出すことを推し進めたいですね」
田中さん「名古屋の中心。ここから新たなイノベーターがどんどん誕生する、そんな拠点になることを期待しています」
廣澤さん「他では経験できないようなイベントを開いてほしいです。出会った人との相乗効果でナゴヤらしさが生まれると良いですね」

ナゴヤの皆さんにメッセージどうぞ。
田中さん「東京よりナゴヤの方が有名になるぐらいにしましょう!」
廣澤さん「まじめなものづくりがナゴヤの特色です。この魅力がより広まり、イノベーターが集まる都市になるのが理想です」
村木さん「新しい産業でナゴヤ、世界の発展を支える。挑戦する人を温かい目で見守ってね」

イノベーション。どえりゃあ分かりやすく言えば、「より良いものをより安く作ること」だわな。それが世界の経済を引っぱって来たんだがや。今や世界No.1(ナンバー ワン)とも言えるナゴヤ地域。ええもんができたがや。NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE。英語ばっかで申し訳にゃあけど応援しよみゃあ!!

※NAGOYA BOOST 10000… 世界の未来を切り開くイノベーターを名古屋市から1万人輩出することを目指し、業種・業界の枠を超えた新たなビジネスの創出や、最新技術分野の若手人材育成を目的とした各種プログラムを実施

□イノベーションってなに?
従来の考え方にとらわれない自由な発想で、誰も予想できなかったものを創り出し、人々の生活に劇的な変化をもたらすこと。例えば、通話することが目的であった携帯電話に、パソコンの機能を取り入れた「スマートフォン」や、世界中の人と瞬時につながることができる「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」などは、まさにイノベーションの代表格と言えます。

□NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE
イノベーションのアイデアを生み出す場所として、会議室やオープンな作業スペースのほか、150人規模でセミナーやプレゼンテーションができる空間を備える新しい施設です。エリアごとに多目的な使い方ができるようデザインされています。
セミナーや交流会など、人材育成のためのさまざまなプログラムも用意しています。
※利用するには、個人または法人として会員登録(有料)が必要です。
場所:中区栄三丁目18-1ナディアパーク4階
開館時間:
月曜日から金曜日・祝休日(日曜日を除く)の午前9時30分から午後9時30分(入館は午後9時まで)、
土曜日の午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
【HP】NAGAYA INNOVATOR’S GARAGE(【URL】https://garage-nagoya.or.jp/)
同じ志を持つ人々が集まり、世界を変える新たな発想を生み出す場所、それがNAGOYA INNOVATOR’S GARAGEです。この場所から「挑戦する文化」を創っていきましょう!(産業労働課 担当職員)

□参加してみよう!
※会員以外の方も参加できるプログラムです。

◎NAGOYA BOOST 10000 AI・IoT人材BOOSTプログラム(無料)
AI・IoT(モノのインターネット)における最新技術をはじめ、それらの技術を使ったビジネス創出に必要なさまざまな能力と知識全般を学ぶ
日程:9月25日(水曜日)から来年2月上旬(全15回から20回程度)
対象:新規事業創出や起業に挑戦したい方など。選考で25人
受付:8月31日(土曜日)まで
【HP】NAGOYA BOOST 10000(【URL】http://jellyware.jp/nagoyaboost/)

□共通事項
問合せ:市民経済局産業労働課
【電話】052-972-2414
【FAX】052-972-4129

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 名古屋市市長室広報課 〒460-8508 名古屋市中区三の丸3-1-1