ユーザー登録
文字サイズ

広報なごや 令和元年5月号

鶴舞(つるま)公園110周年

1/34

愛知県名古屋市

鶴舞公園は、明治42年(1909年)に名古屋市が設置した最初の公園として開園し、今年で110周年を迎えます。季節の花が四季折々に咲く花の名所であり、緑豊かな憩いの場、スポーツの場としても市民の皆さんに親しまれています。
第10回関西府県連合共進会(博覧会)

■花の力すごい。妖精がいるんかな!? 名古屋市長 河村たかし
「ハンデのある方、親御さん、ヘルパーさんとみんなで楽しく花の手入れをするんですよ」と話すのは南敦子さん。「手をつなごう花の会」世話役。
「植物に関わって43年。ハンデのある方たちと一緒に園芸福祉花壇作ろうとね」と話す伊藤司さんは園芸福祉士だ。

園芸福祉ってどういうことをするんかね?河村たかしから質問。
伊藤さん「植物、花を通じて仲間を作って、みんなで幸せになろうというのが園芸福祉。触れたり、見たり、植えたり、草取ったりね」

3月にリニューアルした「香りの園」ってどんなとこだゃあ?
南さん「香りのする植物を1年中、目が不自由な方でも楽しめます。車いすに座ったまま、植物の世話ができる『立ち上がり花壇』とかね」

苦労話やうれしかったことは?
南さん「私、この公園が自分の庭みたいに大切だから、しょっちゅう来るんです。花壇の花がら摘みをしていると、『花を取ったらだめですよ』と間違えられたり。そうじゃないよ。ここでボランティアさせていただいているのよ」
伊藤さん「グループホームの100歳の車いすのおじいさん。無口でね。車いすで立ったことがないんだけど、みんなでお花を植えていたらいきなり車いすから立ち上がったもんだから、グループホームの方が『ど、ど、ど、どうした』って。花の力ってすごい。なんか妖精がいるのかなって。花を植えとるとみんなが喜んでね。こういう活動は続けていきたいよ」

昔と鶴舞公園が変わったところは?
南さん「緑化センターの周り。見事に四季折々の花々。施設も、テラスポ鶴舞、公会堂もリニューアル。緑化センターの周りはオアシスですよ」
伊藤さん「今からバラが開花。そしてハナショウブ、アジサイとか。開花リレーが楽しめるよ」

市民の皆さんへメッセージをどうぞ。
南さん「ほとんどの方がスマホを見てる。だけどせっかく公園なんだから、のんびりと樹木とか花とか自然を感じてほしいよね。当時の姿に復元された噴水塔とか奏楽堂とかもね。昔をしのぶこともできますよ」
伊藤さん「子どもたちも本物の花とか植物とかを見て触れて感じられる企画。例えば実のなる植物をシーズンごとに楽しめる。そんな企画ができたらいいよね」

鶴舞公園110周年。これからはバラ。花を愛でにきてちょうよ!

■鶴舞公園の歴史探索MAP(マップ)
鶴舞公園は、明治の欧化思想の影響を受け、整形式の洋風庭園と回遊式の日本庭園を併せ持っています。
平成18年(2006年)には「日本の歴史公園百選」に指定、平成21年(2009年)には国の登録記念物に登録された同園を探索し、歴史を感じてみませんか?
鶴間公園のマップ
・噴水塔 (市指定文化財)
公園を象徴する建造物。地下鉄工事のために一時撤去された時期もありましたが、昭和52年(1977年)に元の形に復旧されました。
・奏楽堂
明治43年(1910年)に設置。現在あるのは3代目。ルネサンス風の建造物で、手すりは「君が代」の楽譜のデザインになっています。
・動物園跡
大正7年(1918年)から、昭和12年(1937年)に東山動物園が開園するまで動物園がありました。今でも当時の門柱が2基残っています。
・香りの園
昭和57年(1982年)に「昭和区身体障害者福祉街づくり」の記念事業のひとつとして設置され、今年の3月にリニューアル。園路は高低差を最小限に抑え、点字による植物案内を取り付けるなど、誰もが楽しめる園を目指しています。
・普選記念壇(市指定文化財)
普通選挙法を記念し、名古屋新聞社(現:中日新聞社)から昭和3年(1928年)に寄贈されました。現在も野外ステージとしてイベントなどに利用されています。

■鶴舞公園花まつり (6月9日(日曜日)まで)
◆主なイベント
◇しょうぶ茶会
日時:6月2日(日曜日) 午前10時30分から午後3時30分
場所:鶴々亭・菖蒲池周辺
料金:一席700円
申込:不要

◇BRITISH CLASSIC CAR MEETING(ブリティッシュクラシックカーミーティング)
英国の旧車が集合します。
日時:6月9日(日曜日)午前10時から午後3時
場所:噴水塔周辺
料金:(無料)
申込:不要

問合:緑化センター
【電話】052-733-8340(月曜・第3水曜日休み)
【FAX】052-733-5350

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 名古屋市市長室広報課 〒460-8508 名古屋市中区三の丸3-1-1