ユーザー登録
文字サイズ

6月8日(金曜日)名古屋城本丸御殿がついに完成公開!

1/31

愛知県名古屋市

■名古屋の伝統を未来につなぐ、叡智(えいち)と技術と文化の結晶 6月8日(金曜日)名古屋城本丸御殿がついに完成公開!
月8日
江戸時代に徳川家康の命で建てられた名古屋城本丸御殿は、当時の最先端技術の粋を極めた近世城郭御殿の最高傑作として、昭和5年には国宝に指定されました。昭和20年の空襲で建物のすべてを焼失しましたが、10年に及ぶ復元工事を経て、ついにその全貌が公開されます。

◆名古屋城アンバサダーに舘ひろしさんが就任(アンバサダー:大使)
このまちで生まれ、高校時代まで過ごしてきた名古屋。当時は高度成長期の真っただ中で、新しい時代に向かい日本の経済を牽引(けんいん)する大人たちの独特の活気に憧憬(しょうけい)を抱いたことを思い出します。高校時代はラグビーに夢中で、あまり他のことに関心はなかったけれど、名古屋城と金の鯱(しゃち)はいつも私の側にいました。
「やっぱり自分は名古屋の人間なんだなぁ」と感じます。
そんな私の大好きな名古屋城で天守閣の木造復元事業が進み始めたと知り、全力で応援して、私の生まれ育ったまち名古屋に恩返ししたいと思い、この度、名古屋城アンバサダーの依頼をお受けすることとなりました。
新たに公開となる本丸御殿は、まるで江戸時代からそのままタイムスリップしてきたような建物で、上品なたたずまいと圧倒的な存在感が同居しています。名古屋の皆さんの誇りになると確信しています。ぜひとも多くの方にお越しいただき、名古屋の魅力を感じていただきたいと思います。

◎名古屋城アンバサダー
舘ひろし
昭和25年3月31日生まれ
名古屋市出身
俳優。数多くの映画・ドラマ・CM出演など多方面で活躍

◇市長メッセージ
いよいよ本丸御殿完成公開。
名古屋が生んだ、どえりゃあスター!びっくりこくほど男前の舘ひろしさんに名古屋城アンバサダーになってもらったよ。
天守閣の木造化も大賛成でぜひ、応援したいと快く引き受けてもらえたがね。
舘ひろしさんも応援する名古屋城天守、本丸御殿ぜひ来てちょうよ。

名古屋市長 河村たかし

◆新たな見どころをご紹介します!
今回公開となる「上洛殿(じょうらくでん )」、「湯殿書院(ゆどのしょいん)」、「黒木書院(くろきしょいん)」などの部分は、既に公開されている「玄関」、「表書院」、「対面所」などから20年ほど後の寛永期に増築された部分です。特に、寛永11年(1634年)に三代将軍徳川家光が上洛する際に尾張徳川家が建てた「上洛殿」は、華やかな贅(ぜい)を尽くした空間となっています。

◇上洛殿
将軍専用の対面儀礼の場として建てられました。日本絵画史に名を残す狩野探幽(かのうたんゆう)らが描いた壁や襖(ふすま)の絵をはじめ、彫刻欄間(らんま)や天井の板絵、装飾性の高い金具など、名古屋城本丸御殿の中でも最も豪華な建物です。

◇注目
・雪中梅竹鳥図(せっちゅうばいちくちょうず)(上洛殿三之間北側)
狩野探幽の代表作。雪をかぶった梅の枝先に尾長鳥が飛ぶ早春の風景を描いた襖絵(ふすまえ)です。
・彫刻欄間(らんま)(上段之間、一之間など)
極彩色の彫刻が施された欄間。その絢爛(けんらん)豪華さに目を奪われます。

◇黒木書院
本丸御殿の他の部屋は総ヒノキ造りであるのに対し、黒木書院の柱などには良質な松が材料として使われています。

◇湯殿書院
「将軍の風呂」として使われました。現在のように湯船はなく、サウナ式の蒸し風呂でした。

◎名古屋城
開園時間:午前9時から午後4時30分(本丸御殿への入場は午後4時まで)
※8月31日(金曜日)まで開園時間を午後5時30分まで延長中(本丸御殿への入場は午後5時まで)
料金:高校生以上500円、市内在住65歳以上100円(住所・年齢の確認できるものを持参)、中学生以下無料
アクセス:地下鉄名城線「市役所」駅7番出口 徒歩5分、市バス「名古屋城正門前」停 徒歩1分
問合せ:名古屋城総合事務所(中区本丸1-1)
【電話】231-1700
【FAX】201-3646
ホームページ (【URL】http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/)

◆名古屋城本丸御殿完成公開記念ドニチエコきっぷ
限定1万枚!
発売:6月2日(土曜日)から
料金:600円(大人券のみ)
発売場所:地下鉄全駅・交通局サービスセンター(地下鉄「名古屋」・「栄」・「金山」駅構内)
問合せ:交通局乗客誘致推進課
【電話】972-3816
【FAX】972-3817

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 名古屋市市長室広報課 〒460-8508 名古屋市中区三の丸3-1-1